7/23 日記

919です。

 

コロナやばすぎワロツァ!

定期的にコロナ広まるんだけどあれはなんなんだ

コロナ陽性になった人はガンバ!

 

そんな事で昨日今日はほんとに寝てました。

なにがなんでも寝てました。

 

寝てた理由は仕事疲れです。

先週で一区切りついたのもつかの間、今週も中々にハードなスケジュールでした。

それを休むための睡眠です。

 

まだ若いし、寝たらなんとかなるやろ(多分)

ちなみにホントに寝たらなんとかなる

 

それよりなんでハードスケジュールになったかと言うと、

後輩(年上)の作業を1~10全部教えて後は後輩さんが手を動かすだけという方針とってたんですが、課長に「身にならないし君の負担が大き過ぎるから」と言い他の方針とりました。

 

その方針は放ったらかしにして困らせる!

もちろんいつも通りに教えはしますけどその頻度を極力減らすやり方です。

 

困ったら調べたりしてその人なりに進ませるだろって思ってました。最近までは……

 

で、作業がきたんで作業手順を1~10教えた後30分もしないうちにピコンと教えてくださいとチャットが来ました。

前まではこれに全部フォローいれておりましたがここで敢えて放ったらかしにする!

というより自分の作業を優先してました。

当たり前だけど私にも作業があるのでね

 

放ったらかしにした結果(3時間)

 

なんも進んでませんでした!!!

 

なるほどね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

リモートで「どう調べました?」と聞いたら

「○○と□□(資料)見たんですけど、わからなかったです。」

 

 

あーーこれなんも見てないやつや〜〜

一瞬でわかりました。何にも調べてないなーって

 

 

ここからは僕の予想なんですけど、後輩(年上)さん今やってる作業とか何が何だか1ミリもわかんないから、何を調べたらいいのか調べるってどうやったらいいのかわからない、というよりそもそも調べるって何?って状態と思ってます。

でも以前に教えてもらった答えだけは知ってるから全く同じ現象が起きたらそれは答え通りに出来るって事かなとも思ってます。

 

例えば

「1」を見て、これがなんなのか数字って何かもわからない状態で、「1+1」をやってくださいって言われてもまず「1」がなにかわからないからなにも進まない。

でも「2」を書けば良いって教えてもらってたら、また同じ「1+1」って問題がきたら出来るけど「1+2」が来たら、わからなくて進まない

 

 

これどうやって改善したらいい?

手詰まり状態です。

 

 

調べ方も手順も何回も教えた。ここのツールはこういう意味とかも教えた。

それで、理解できてるか「ついていけてますか?」「大丈夫ですか?」って確認もとって進めてる

 

ホントにどうしたらいいの?ホントに困ってる。

 

 

 

まぁ今後は、短く説明が済んでかつ手を動かすだけの単純作業だけお願いしようかなって思ってる。

 

長く書いたけど、まとめると仕事の愚痴でした!!!

 

 

 

ではまた!*˙︶˙*)ノ"